ちょい変え

冷え込みが厳しいですね。

朝方などに、ちらりほらりと小雪が舞うことも。

季節は、どんどんと本格的な冬になっております。

 

先日、今年の企画展など全て終了したこともあり

店内は久々の全スペースが通常売り場へ。

 

で…。

かねてより考えていたのですが

売り場の一部を、ちょこっと変えております。

日曜の閉店後〜月/火の定休日を使ってですね

店内に籠ってゴソゴソとしておりました。

 

そんなに時間を使って、このくらいの変化?

という感じもするのですが…するのですが…。

家の模様替えなども時間かかりますよね。

それとホント同じ感じ。

 

今回、ライトの位置や動線が変わるので

バックヤードを中心に

まだまだ整っていない感じですが

ひとまず売り場は落ち着いているので

少しずつゆっくりと整理整頓して

すっきりと新しい年を迎えられたらなぁ、なんて思います。

 

いつも少し寒かったレジ周りも

待っていただいている間は、前よりも暖かいかも。

そんなわけで、年の瀬が近づいておりますが

ふらり、お立ち寄りいただければと思います。

 

 

終了だもの

企画展「戌年だもの」

本日で終了いたしました。

 

足をお運びいただきました みなさま。

お買い上げくださいました みなさま。

ありがとうございました。

 

わんこにまみれた愛し空間が

ご来店いただいた方に楽しさや癒しを

ご提供できていたならば、幸いです。

また、お買い求めいただいたものが

新しい年を迎えるワクワクをお手伝いできますように。

 

撤収作業は、いつも少し寂しさを覚えるのですが

また違う空間が、お越しいただくみなさまに

より楽しんでいただけるようなものになったらいいなと思いつつ

閉店後のディスプレイ変更に、わさわさしております。

 

今年も残すところ、あと数週間。

年内の予定ですが、最終営業日は28日(木)となります。

 

ただし、最終定休日の

12/25(月)・26(火)は臨時営業いたしますので

プレゼントがー、とか

お持たせがー、とか

そんな場合にご利用いただけたらなぁと思います。

11月の新入荷

焼菓子!

 

PB093833.jpg

前回入荷した焼菓子とジャムが完売していた中、

菓子屋iciさんより、追加入荷がありました。

紅玉りんごのジャムです。

今回は、キャラメルとシナモンの2種類。

シナモンは、わりときいているそうなので

お好きな方は、ぜひに!

 

そうそう。iciさんの紅玉リンゴジャムのファンの方が

「プリンにかけて食べたらおいしい」とおっしゃってました。

 

入荷した焼菓子は、ヴィエノワかぼちゃ。

こちらは、ピスタチオが小技をきかせております。

 

PA153580.jpg

そして、いつもは第2土曜に入荷するasukaさんの焼菓子。

1日だけ早めに、明日金曜日から店頭に並びます。

・全粒粉サブレ

・栗のフィナンシェ

・リンゴとクルミのタルト

 

栗のフィナシェは、初登場。

自家製の栗の渋皮煮が、ごろんと入っています。

フィナンシェのしっとりとした甘さと相まって

奥深い上質な焼菓子となっています。

口の中で秋を感じてくださいまし。

 

季節の限定品は、タルトも。

紅玉リンゴとクルミのタルト。こっくりとした風味は

一息つきたいティータイムのお供に。ぜひに。

10月の新入荷

 

iciさんの焼菓子

 

前回完売した、周年記念の「ありがとうボックス」

この追加分が入荷しました。

前回と内容が、がらりと変わります。

 

・ロザス2種類

・クロッカンノア

・くるみといちじくのクグロフ

・紅玉リンゴキャラメルのバターケーキ

 

これらが入ったお得な詰め合わせに、さらに手編みのコースターまでついています。

周年記念は、これが最終となりますので

前回、逃された方はぜひ。

20140606_1204977.jpg

あと、単品として

・ロザス(あんず)※画像のものです

・クロッカンノア

・くるみといちじくのクグロフ

・紅玉リンゴキャラメルジャム

 

絞り方で、「バラ」を指すというロザス。

バターの風味が豊かな、しっかりとした

お味の、サクサククッキー生地と

真ん中に載った、自家製ジャムの爽やかな酸味が、ベストマッチ。

クグロフは、南河内産のいちぢくを

セミドライにしたものとクルミが入っているのですが
それぞれの味が主張しすぎず一体となっているので、とても食べやすいのです。

まろやかさの秘訣は、溶かし込まれたホワイトチョコ。

 

とても手のかかるお菓子で「あんまり作りません」とiciさん。

手のひらに乗る小さなお菓子です。

 

そういえば、高価で小さなスイーツはダイエット中のご褒美にいいんですって。

でも、このクグロフ。大きさで見ると高いと思うかもしれませんが

びっくりするようなお値段ではございません。ちなみに。

 

で、紅玉リンゴキャラメルジャムですね。

契約農家さんの長野県産の紅玉りんごを使っていて
りんごの風味の後にキャラメルの波がやってくる
この余韻が嬉しい、そのまま食べたくなるジャムです。

 

毎回人気なのですが、年に1〜2回しか入荷しませんので

店頭にあるうちに、ぜひ。

 

それから、もう一つお知らせ。

いよいよこの季節となりました。

11月より、シュトーレンの受付を開始いたします

iciさんのシュトーレンは、ぎっしり、どっしり。

とてもリッチで豊かな味わいです。

20141113_1436250.jpg

 

シュトーレンについては

詳しくは、コチラ

 

asukaさんのお菓子

 

少しフライングですが…。

いつもは第2土曜に届くasukaさんの焼菓子。

今月は、明日金曜日から並びます。

PA123565.jpg

・全粒粉のサブレ

・くるみのサブレ

・栗のタルト  以上です。

 

栗のタルトは初めて並ぶかも。

自家製の優しい甘さの栗の渋皮煮が

ごろりと大胆に乗ったタルトは、外側のタルトのサクサク感と

しっとり濃厚なアーモンドクリームの味わいが楽しめます。

季節限定なので、ぜひにー。

 

菓子屋iciさんの焼菓子

 

菓子屋iciさん。

今月で8周年なんですって。

毎年この時期は周年のありがとうBOXを作ってくださいます。

 

今年も

紅茶クッキー/チョコクッキー/クロッカン/

レーズンクッキー/紫いもクッキー/ヴィエノワメープル

の6種類が入った、お得な詰め合わせが登場です。

1年に一回限りの、ありがとうBOX。

レース編みのコースターも付いていて、さらにお得感。

初めての方もリピートの方も、ぜひ。

 

そして、その他単品で

・紅茶クッキー

・チョコクッキー

・クロッカンノア が入荷しております。

冬の風景

今日は、「風景ビン教室」が開催されました。

テーマは、”冬”

この空のガラス瓶の中に

冬の風景を作り出していくのですが…。

どのフィギュアを使うかを悩み…

講師の ままんさんがベースを作ってくれている背景を

使うかどうかを悩み…

演出にかかせない小さなパーツを使うかどうかを悩み…

(これも、ままんさんの手作りです)

風景を作り出すハダカンボーの木で

どう冬を表現するのかを考え…

綿の雪を敷き詰めたら、一気にセッティング。

途中で足りないパーツがあれば

その場で作りましょう。

いろんな素材・道具が揃ってます。

ちょっと見ない間に、でけてる!

こっちにも違う風景が、でけてる!

 

雪景色の表現なのに、全然違う風景が誕生。

いつもですが、同じ感じになることもない。

作る人の季節感や遊び心が、

小さなガラス瓶の中でイキイキと表現される「風景ビン教室」

 

ご参加いただきましたみなさま

ありがとうございました。

講師のままんさん、おつかれさまでした。

 

なぜか、いつも

作成過程の画像が撮れずじまいなのですが

これだけのパーツや素材を自分で揃えて作るのは大変。

笑いながら楽しく参加いただける、この教室はきっとリーズナブル。

 

次回のテーマは「春」。四季シリーズの最終章。

来年2月中旬あたりの開催予定です。

 

戌年だもの その11

ままん(羊毛フェルト)

 

いやや…いやや。

行けへん。お散歩行けへん。

だって、雨降ってるやん。

 

付けてないけど、リードが見えるよう…。

散歩に連れて行こうとする飼い主VSだだをこねる黒ラブ。

ラブ飼いさんは、この表情 思い当たりませんか?

 

眉間のしわや、目のあたりの盛り上がり。

爪や口周り、見えないけれどお腹のあたりなど とってもリアル。

 

さらに、入店された ほとんどの方が驚くわんこも。

これは実物を見て頂かないと…。

 

企画展「-だって来年は- 戌年だもの

期間:11月15日(水)〜12月10日(日)

 

戌年だもの その10

plus ten(筆文字・アート)

 

キリリと気持ちが引き締まりそうな

年明けお正月にふさわしい、筆文字の額。

 

あんまり”和”な感じの押しつけもなく

かといって、かけはなれてもなく。

plus tenさんのデザインは、空白の余韻がいつも絶妙。

かっこえぇわ〜。

 

おめでたい文字が並ぶ、四文字熟語の3パターン。

額に入っているのは、肉筆。

それを印刷した、年賀状としても使っていただける

ポストカードもございます。

 

企画展「-だって来年は- 戌年だもの

期間:11月15日(水)〜12月10日(日)

戌年だもの その9

藤井製作所(とんぼ玉)

 

メガネを持っていないので経験はないのですが

したり外したりしていたら、どこにやったっけ?

ってなること、多いようですね。

 

置く場所が確保できないときや

ポケットがない服のときなどに

こんなかわいい助っ人はいかがでしょう。

 

シリコンリングに、めがねを通せば

藤井製作所さんのとんぼ玉わんこがメガネの行方を守ってくれます。

犬種も組み合わせたとんぼ玉も、それぞれ。

同じ組み合わせはないのです。

 

企画展「-だって来年は- 戌年だもの

期間:11月15日(水)〜12月10日(日)

戌年だもの その8

fee-joujoux(消しゴムはんこ)

 

「呼んだ?」  一斉に振り向いたワンコたち。

 

えぇ、呼びましたとも。

うわぁ、これリアルなワンコ達にされたらたまらんな、これ。

 

実現はかなり難しいので、

消しゴムはんこの世界で妄想しましょ。

 

基本的に、どこかとぼけた表情のワンコたちのはんこ。

実は、当店の紙袋にも使用しているハンコの

少し小さいバージョンも並んでおります…。

好評なんですよねぇ、あのワンコ。

 

年賀状にもどうぞ〜。

 

企画展「-だって来年は- 戌年だもの

期間:11月15日(水)〜12月10日(日)

戌年だもの その7

dou-dou(羊毛フェルト)

 

「ねぇねぇ、遊ぼうよ。早く!」

 

そんな様子が伝わってきそうな

少しやんちゃ顔のワンコ。

”黒わんこ”と題された、このコは

犬種は、特にイメージがないのです。

これなら、ミックス犬を飼っておられる方も

似ていたら、”うちのコ”アイテムに追加できるかも。

 

dou-douさんのフェルトのぬいぐるみは

目も鼻も、バーナーワークで作ったガラスのオリジナル。

他に毛の白いコ・茶色いコもいてるのですよー。

 

企画展「-だって来年は- 戌年だもの

期間:11月15日(水)〜12月10日(日)